【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

模様替えの夏

今週のお題「夏を振り返る」

 

みなしまは激怒した。必ず、この動線を確保できていない部屋から不用品を除かなければならぬと決意した。

という訳で、部屋の模様替えをすることにしました。

一番の動機は、『着物をちゃんとしたい』なので、

『着物・和装小物をきちんと整理する』を第一に計画を立てました。

 

 

目標

  • 1週間ぐらいで完了させる。
  • 通り道を確保する。
  • 物を減らす。

 

 

買ったもの

スチールラック

たとう紙(着物をしまう袋)の幅が大体80~90cmなのでこれを選択。

4段と5段の価格が同じだったので、大は小を兼ねるっていうし……

なんて安易な発想で選びましたが、正解でした。

目隠し用のカーテンもほしいです。

増税前に。

 

ホームセンターで衝動買い。

前々から散らかりが気になっていた冷蔵庫の上に設置しました。

少々幅が狭い気もしますが、

そもそも冷蔵庫の上がそんなに広くないので妥当です。

(と思うことにする)

 

 収納ケース

是非、現物を触ってみてほしいんですが、

蓋を固定できるのめっちゃ便利じゃない??!!!

って興奮していたら、イ〇ンでパチモンが売られていました。

類似品って、意外とオリジナルの業者が作っていたりするけど、

細部は見なかったので詳細は不明です。

 

ダイソーの積み重ねバスケット(みたいな商品名だったはず)

を中に置くとちょうど良かったので、2個×2箱分購入しました。

食器用のワイヤーラックとかで代用しようと思っていたんですが、

底がある方が安心ですよね。

多分。

 

↑専用の引き出しです。

感動の滑らかさ。

価格で比較するなら、他にも選択肢はたくさんありますが、

よく使うものだから、使いやすいものが手に入ってハッピーです。

カバコと幅を合わせて購入したけど、結局積み重ねて配置しませんでした。

今後、模様替えor引っ越しするときに役立つかもしれないしOK。

 

不用品の行き先

CD・漫画は売りに行きました。

無事にスチールラック代をゲットできたので、

わざわざキャリーケースを引っ張って行った甲斐がありました。

 

押し入れが狭いので、とりあえず服を大量に処分して解決。

溜まる一方だった上着も処分しました。

服も売れたかもしれないけど、

作業する時間が減るので今回は資源ゴミの日に捨てました。

 

www.uniqlo.com

ユニクロ・GUのものは回収ボックスに持参。

わざわざこのために行きました。

 

mottainai-japan.com

何年も使っていない文房具は寄付しました。

色々な団体・企業で物品の寄付を募っていますが、

こちらは回収が無料で、寄付先に国内の施設もあるので選択。

日本では、優秀なメディアのおかげで、

支援=海外というイメージの方が多いようですが、

国内で融通し合うのが一番近道です。

ゲームとかも送りたかったけど、今回は送料がかけられないのでパス。

 

 結果

約2週間かかりました。

1日目でPCとテレビを接続できたので、慢心してしまった気がします。

テレビは少し設定してみたけど、ディスプレイとして使うには明るいですね。

目がめちゃくちゃ疲れます。

追々対策を考えます。

 

作業そのものより、配置や収納用品選びに手間暇かかりました。

収納ボックスの中を区切るのに使おうと思って買ったケースが、

中に入らないトラブルも発生。

どうしよう……要らないものを買ってしまった……

(ショックが大きい)

予算は1万円だったけれど、2万円以内に収まったのでセーフにします。

少々高くても長く使えるものを買うのがポリシー。

まだ気になるところもあるけど、片付けられそうになったら片付けます。

物が多すぎるので、食べ物は消費しないとどうにもならない。

 

通り道は確保できました。

今までは、棚に入らないものを、紙袋・ビニル袋に入れて床に置いていました。

それがなくなって、かなりすっきりしたと思います。

 

物を減らすためには、洗剤などの消耗品を買いすぎるのをセーブします。

収納ケースが小さめなので、それに収まるようにと意識すれば、

収まるようになる。

 

恥ずかしいので書くか迷ったけど、戒めのために。

壁紙が剥がれてきたので貼ることにしたんですが、壁紙の裏に黒カビが……

場合によっては張り替えます。

女子力に反比例してDIYスキルばかりが上がっていく。