【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

SNS疲れから解放されたい

お題「これって私だけ?」

 

こんばんは、みなしまです。

謎の頭痛で苦しんでいますが、風邪ではないと思いたい。

カフェイン絶ちが早速効いてきている証だと良いのですが……

asahi-e.net

 

ぼんやりした頭で書いているので、

辻褄が合わない部分があるかもしれませんが、

最近思っていることをつらつらと書いてみようと思います。

 

 

Twitterに費やした時間たち

Twitterは確か先月で10周年だったはずなんですが、

もう惰性でやっている感が強い。

もはやインターネット老人会の議題と言われそうですが、

タグが使えるようになった頃にみんな言っていた#ponponpainとか、

日本語のタグが使えるようになった頃の#ドロリッチなう

みたいな盛り上がりがあった頃は本当に楽しかったものです。

それがいつの間にか、見たくないものを排除するのに躍起になって、

時間を浪費しているなぁと思うようになりました。

 

gigazine.net

7月頃、1ヵ月だけTwitterで何も呟かないという実験をしました。

タイムラインも開かないでいようと思ったんですが、

SNS中毒者すぎて無理だったので、

とりあえず発言は禁止ということにしました。

スマホからはアプリを削除したので、↑の方と同じく、

目的もなくスマホを開いたり、アプリがないのに戸惑ったりしましたが、

1週間ぐらいすると慣れます。

 

Mastodonの持つ選択肢

wired.jp

やっぱり冗談を言う場所は欲しいので、Mastodonを始めました。

Mastodonを知ったきっかけは、

Twitterでアニメ・ゲームの画像などが規制されるようになるという騒動で、

Pixivが運営しているインスタンス『Pawoo』に移住する

と宣言する人が続出したことでしたが、

あれって結局何だったんでしょうね……

 

結論から言うと、入って来る情報量と質が大きく変わって、

とても快適になりました。

ただし、インスタンス(サーバー)選びはとても重要です。

強制的に、前後関係のない大量の情報を処理させられ続けるって、

かなりストレスフルなことだと気が付きます。

これからも、意識して頭を休める時間を取ろうと思います。

 

あと、私が活動しているいちくら特有の雰囲気かもしれませんが、

「〇ヵ月ぶりに来ました」とか「1年ぶりに垢を作りました」

という方にも、すごいウエルカムなんですよね。

これがすごい良いカルチャーショックでした。

 

オタクが恐ろしい 

note.mu

Twitterの話に戻すと、後はぶっちゃけ、界隈に疲れました。

「〇〇が好きな人は××すべきだ」みたいな押しつけが多すぎる。

強火オタクなんて面白くもなんともありません。異常なだけです。

 

もしかして:新人類

他に最近気になっているのは、何でもかんでも聞く人の存在です。

メモ代わりに書いているだけなのか、

誰かに答えてほしいと思って書いているのかは不明ですが、

Twitterに呟くのと同じ時間があれば、

Chromeのアドレスバーに知りたいことを入力して、

答えが得られるのに……と思ってしまうタイプなんですが、

今は違うんですかね?と思っていたら、

↓で大体の答えが得られた気がします。

fujipon.hatenablog.com

 

これからやりたいこと

SNSよりも創作に注力する。