【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

(やってみなきゃ)わからない

お題「愛用しているもの」

こんばんは、みなしまです。

ずっと愛用していた毛布の縁がボロボロになってきたので、

思い切って取り替えてみることに。

 

ミシンで縫えば良いだけだなんて、とっても簡単ですね?

しかし、ミシンなんか使うのは10年以上ぶりなのである(フラグ)

f:id:meteoriented:20200226193817j:plain

\デンッ!/

とまぁ、お察しのとおり大惨事が発生する訳なんですが、

ちゃんとしたいという思いはあったんですよ。

何でも気持ちが大事なんですから!

 

まずは2時間ほど掛けて、ボロボロの縁を全部外しました。

上から重ねて縫えば良かったのに、と言われたけど、

用意していたテープの幅が短いので、

ボロボロの部分が見えてしまうのは当初の目的にそぐわない

ということで、思い切って全部毟りました。

 

f:id:meteoriented:20200226193810j:plain

表地と裏地が全く縫い合わされていなかったので、ざっくり仮縫いしたところ。

これにも1時間ほど掛かってしまったので、一旦終了。

 

f:id:meteoriented:20200224222912j:image
最後の方だけは上手くできた箇所もあるけど、

片面しか縫えてない部分がありすぎて、全体的に2回ずつ縫う羽目になりました。

 

いきなり厚みのあるものに挑むのは、ハードルが高すぎたようですね。

材料のテープと糸が途中で足りなくなるハプニングもあったけど、

無事に完成したので一件落着です。

今回の作業のおかげで愛着が増したので、

これからも大事に使いたいと思います。