【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

夏のたたかい

たたかいは突然はじまった。

5/11

2日連続でゴキブリに逃げられてしまった:(っ`ω´c):

悔しいのでミントスプレー撒きまくってやったわ、オホホ

 

マジでどっから入ってくるんでしょうね…… エアコン??? 

 

ちなみに、ミントスプレーは、

猛暑対策としてTwitterで数年前から流行しているアイテムです。

防虫効果もあるそうです。

ミントの精油と無水エタノールで簡単に作れますが、

このご時世なので無水エタノールは手に入りにくいかもしれませんね。

 

general.kenei-pharm.com

問い合わせが多かったのか、用途欄の一番最初に書かれていてワロタ。

 

しかし……

5/12

またゴキブリに逃げられた……

チクショウ……

チクショウ:(っ`ω´c):

IHコンロの排気口に逃げ込みやがったせいで、マジで地獄でした……

鍋は全部洗いました。

5/13

連日のゴキブリ退治失敗で大分フラストレーションが溜まっていたせいか、
「帰宅したら玄関に居たりして……」
なんて妄想をするに至ってしまったんだけど、実際に帰宅したらホントに玄関に居たwww

 

勝利の後のポテチはうめぇ~~~ 

このマンションに居るということは認識していたんですが、

こんなに連日出るのは初めてなので、

なんだかめちゃめちゃキレてしまいました。

 

かがくのちからってすげー

今まで武闘派を貫いてきたんですが、

こうなったらもう化学の力を借りるしかない。

不要不急なんかじゃない……

STAY HOMEのための必要緊急(?)

 

ドラッグストアに駆け込み、

口コミサイトで目星をつけていた商品を探していたんですが、

めっちゃアピールされていたので、キミにキメた!!!!!

すごく……良い名前です。 

 

予防って、効き目をはっきり目視できるものではないので、

数日平和に暮らせれば良いかなぁと思っていたら、

紙袋の下になんか居た……

でも……

 

死んでる!!!!!

 

回し者じゃないんですが、こんなに効くと思っていなかったので、

なんかもう面白くなっちゃって、一日中ニタニタしてしまいました。

くん煙剤を使いたくない人には、堂々とお勧めします。

 

まだまだ終わらない

これで気を抜いていてはいけないので、

最初に気にしていたエアコン周りも対策することにしました。

 

ゴキブリ以外の虫が侵入してきたことはありませんが、

排水ホースは怪しいですよね。

 

ホースの隙間も埋めていきます。

f:id:meteoriented:20200516121020j:plain

こちらが作業前。

隙間があるように見えます。
 

f:id:meteoriented:20200516121002j:image

まずは元々付いていたパテを剥がします。

マイナスドライバーでドゥクシ!したら、簡単に剥がれました。

カビがすごいので、見える部分だけは拭いておきます。


f:id:meteoriented:20200516121033j:image

たまたま発泡スチロールがあったんですが、

切り刻むのが面倒だったのでパテでみっちり埋めてやりました。

手が荒れる場合もあるそうなので、一応ポリ手袋を装備。

長らく粘土なんて触っていませんが、

油粘土みたいに硬くはありませんでした。紙粘土ですわ。


f:id:meteoriented:20200516121045j:image

この時点でパテを半分ほど使ってしまっているので、

慌てて外側を確認したら、パテが見えないようになっていたので、

もう見なかったことにします。

片側が塞がっていれば、出入り不可能ですし。


f:id:meteoriented:20200516121058j:image

ということで、残りのパテをごきげんに盛っていきます。


f:id:meteoriented:20200516121109j:image

できました〜❤️

作業前と比べると、ボリュームが少ないような気がしないでもないですが、

隙間が埋まっているかどうかが重要なので、悪くない出来のはずです。

これで一旦様子を見ようと思います。