【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

着物日和

お題「マイブーム」

こんばんは、みなしまです。
7月に、サイズが合わない靴を履いて1日過ごして以来、
両足の親指の爪が内出血してしまったり、
爪がほんのり曲がってしまったりしたんですが、
徐々に治りつつあると油断していたら、
酷いことになってしまいました。
誰が興味あるねん……と思いつつも写真(※汚ねぇ足注意)
とりあえず消毒はしつつ、様子を見ます。

 

そんなことより、着物のはなし↓

仕付け糸を取れ

f:id:meteoriented:20191006233355j:plain

襦袢を洗濯する度、袖に付いている糸が邪魔だなあと思っていたんですが、
勝手に外してバラバラになったら恐ろしいので、
着付けの先生に確認してみたところ、やはり取るべき仕付け糸でした。

取ってはいけない仕付け糸もあるらしく、着物はやはり奥が深いです。

www.yamamoto-gofukuten.com

 

着付け教室の大先輩曰く、仕付け糸を付けたままハンガーに吊るすと、
仕付け糸に布が引っ張られて良くないんだとか。
まとめてやっておいたら楽だろうと思って、
未使用の着物・コート合計6着分の糸を外したので、
大層なことはしていないのに、なんだか疲れてしまいました。

 

帯揚げが増えたよー

なんだか店みたいになってきました。

f:id:meteoriented:20191006233324j:image

ところで、写真を撮るのが下手にも程がある……