【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

親に向かってなんだそのスタートボタンは

こんばんは、みなしまです。

diverse.direct

「親に向かって(ry」って言いたかっただけです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

10/11

今日からスタートボタンが反応しなくなったんだけど、Windowsのアップデートをしたからか?
検索すればアプリは使えるけど、スタートメニューが見られないのは不便だな(※一部修正)

という事態になりました。

結論から言うと、PCを初期化するしかなかったんですが、

悔しいので、途中の足掻きを見ていただこうというコーナーです。

初めに言っておきますが、オチはありません

 

気づいた経緯

クリティカルなのは、↑のスタートメニューが表示されなくなった件だけど、

その少し前から、iTunesが起動しなくなっていました。

 

f:id:meteoriented:20191030230732j:plain

iTunesが壊れたんだと思い込んでいたので、

よく調べずに放置していたんですが、

後々確認してみたら、アイコンが半透明になっているアプリが、

ざっと10個以上あってぞっとしました。

 

f:id:meteoriented:20191030230737j:plain

親の顔より見たエラー……

 

f:id:meteoriented:20191030230746j:plain

 9/23にアップデートを失敗していたので、

それより前の日付の復元ポイントから復元してみたものの、変化なし。

所要時間:3~5時間(途中で寝たので不明)

 

よくある不具合……らしい

boxil.jp

大勢が同じ目に遭っていると知ったところで、

自分のマシンの不具合が解決するわけではないので、

余計にストレスが増した。

 

やったこと

1)DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する

所要時間:40~50分

「問題なし」

何の成果も!!得られませんでした!!

 

2)高速スタートアップを無効にする

121ware.com

何の成果も(ry

 

3)アプリストアの再インストール

answers.microsoft.com

エラーが出て、何もできなかったんだけど、

エラー文の意味がちっとも分からないので、素直に撤退。

 

4)アカウントを追加してログイン

f:id:meteoriented:20191030230748j:plain

所要時間:2時間(新規アカウント作成のみ)

 

なんかもう、全体的に駄目……

 

悩んだところで策はないので、やっと観念して初期化することに。

 

初期化するぞコラァ!!


f:id:meteoriented:20191027002508j:image

1時間ほどで75%まで進んだので、

あっさり終わるのかと思ったら、

結局7時間ぐらいかかりました(寝たので分からない/またか)

 

f:id:meteoriented:20191027012657j:plain

疑いの念が消えないのだが?

 

f:id:meteoriented:20191027002507j:image

当たり前ですが、無事に解決!

ディスプレイ(左)とテレビ(右)の色味を寄せる努力を

した方がいいかもしれない……

 

まとめ

いかがでしたか?

ユーザープロファイルが壊れたとき、

大した知識がないヤツは最初からPCを初期化するのが、

一番簡単で確実な方法だとお分かりいただけたことでしょう。

 

初期化を渋った理由のひとつが、

データ移動の所要時間だったんですが、

最近流行りのSSDなら、100GBのデータで、

書き出し:1時間/取り込み:1時間

だったので、あっという間でした。

科学の力を信じろ。