【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

やっちまったなぁ!!

今週のお題「うるう年」

なぁ〜にぃ〜、男は黙って自宅待機!!!

こんにちは、みなしまです。

何かとタイミングが悪いというか、期待を裏切らないというかなので、

このご時世に発熱してしまいました

 

結論から言うと、2月29日は寝て過ごす羽目になってしまったんですが、

同じように運の悪い方が居るかもしれないので、

どう行動したかを書いておくことにします。

2/28(金)

なんだか調子が良くないので早目に就寝。

2/29(土)

相変わらず身体がだるいけど、

前日の寝ている間に友人が誘ってくれていたのでカフェでモーニング。

満腹になっても調子が出ないし、

ますます具合が悪くなってきたので、

帰宅してすぐに布団にログイン。

この日は発熱なし。

3/1(日)

目覚めた瞬間からアカーン!宮川大輔)となったので、

検温すると38℃ぐらい。

熱を出すなんて数年ぶりなのでどうしたものかと思ったけど、

動けるうちにどうにかしようと思い、#7119に架電。

www.fdma.go.jp

最寄の病院を教えてくれるだけなので、

治療方針とか評判とかは一切分からないけど、

頭が回りそうにないときにはありがたいサービスです。

 

行く前に電話をと言われたので、

ダメ元で掛けてみましたが、やはり全部で断られました。

市販薬でどうにかするという選択肢もあったんですが、

2回目に電話した先で「インフルなのでは?」と言われたので、

どうにか検査して貰いたいという頭になってしまい、

一晩耐えることに。

medicalnote.jp

 

39℃以上になることはなかったけど、

38℃以下になることもなかったので、

なんだかとても疲れてしまいました。

3/2(月)

かかりつけの病院へ。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf

これは厚労省が出している書類ですが、

2の最後に、インフルのときは通常通りに受診と書いてあるので、

何も連絡せずに病院に行ったら、めちゃめちゃ怒られちゃいました。

熱があるときは必ず電話してから受診しましょう

 

丸一日やせ我慢したんだから、インフルの検査を!と思っていたら、

喉がパンパンで無理だね〜と言われ、

適当な薬が出て、自宅待機ということに。

何のために我慢したのやら。

薬のおかげで熱はすぐに下がったけど、モヤモヤし続けることに。

3/3(火)

有給が有り余っているならこのまま自宅待機していたいけど、

お賃金が減ると困るので、生活を守る行動を取らなくては。

20代・30代の一人暮らし世帯こそ、

動けるうちに治療しないと詰むので、

疑わしきは自宅待機と指示するのであれば、

それなりの補償をしてほしいと思ってしまいますね。

今こそ5000兆円を欲しがるときなのでは……(?)

 

それはともかく、

頭にこびりついたインフル疑惑だけでも晴らさないと、

出勤できないと思い込んでしまっているので、

コロコロと病院を変えるのは良くないと承知だけど、

今度はちゃんと保健所に電話してから病院に行くことに。

 

総合案内はちっとも繋がりませんでしたが、

区役所ではかなり丁寧に対応してもらえたので、

支所がある場合にはそちらに連絡してみると良いかもしれません。

 

昨日の病院に行くのは流石に気まずいので、

別の病院に検査してほしいことを電話してから受診しました。

結局、インフルエンザは陰性だったので、

大騒ぎしすぎで恥ずかしくなってしまいますが、

1回薬を飲んだだけでピタッと熱が下がるのは、

インフルじゃないだろうと思っていたので、

なんともなくて良かったです。

 

熱はないのに、なんでずっとダルいんだろうと思っていたら、

脈拍数が高いままだったので、

バッサリ斬られたような気分になってしまいました。

身体は正直ということです。

3/4(水)

職場の指示で自宅待機。

抗菌剤の副作用の下痢で疲れちゃったので、

ここはありがたく休ませていただく。

余談

前の会社に入社してすぐの頃にも熱を出したので、

また病気になるんじゃないかと余計な心配をして、

手洗いうがいは徹底していたんですが、

本当にそうなると、情けなくて悲しくなってしまいますね。

 

その時、薬疹になってさらに半年間苦しむ羽目になったので、

風邪のときに飲む薬には気をつけようと思って、

市販薬は一切買っていなかったんですが、

そのポリシーが裏目に出てしまったなぁと反省しているので、

これからは葛根湯でも買い置きしておくことにします。