【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

オンライン申請済

お題「10万円」

こんばんは、みなしまです。

連休明けから、突然夏になりましたね。暦ってすごい。

台風1号も発生しましたし、これはいよいよ夏です。

という訳で、職場に着ていくものがなくて困っています。

こういうときこそ通販に頼るべきなんでしょうが、

ファッションセンスがないのを重々承知している私には大変な問題です。

適当な店に乗り込み、

適当に見繕ってくれ~!

と店員さんに泣きつくことができないなんて……(情けない大人)

 

www3.nhk.or.jp

延長されていた緊急事態宣言も、ようやく解除されはじめましたが、

私の住んでいる地域はまだなので、やっぱり通販かしら……

ということで、なるはやで軍資金を手にしたい強欲な私は、

早速オンラインで特別定額給付金の申請をしました。

 

今まで、

マイナンバーカードなんて絶対に作らん!

と思っていたんですが、毎年ふるさと納税をしているし、

証明写真を撮るついでがあったので、

なんだか上手いタイミングで入手できてしまいました。

新しいものを冷やかすのが好きなので、

とりあえず申請をやってみたかったんですよね。

 

headlines.yahoo.co.jp

www.itmedia.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

非日常的な生活が続くと、良くないことが起こっても、

イマイチ現実味がないと感じてしまうんですが、

残念ながらこれらは事実のようですね。

私の場合は、時差出勤やテレワークで生活リズムには影響を受けましたが、

収入が減った訳ではないので、

振り込まれるのを楽しみに待っておくことにします。

 

服は本当に買わないといけないんですが、年金の支払いもあるので、

実際のところ、給付金には手を付けられないと思っています。

半年分払ってしまったら、2kしか残りませんからね。

転職したばかりなので、免除申請をする権利はあるけれど、

新年度分は改めて手続きをしないといけないし、

必要書類がなんだかんだと言われてげんなりさせられた記憶があるので、

まとまったお金を貰えるこの機会を利用しようかなと。

自動車税などの税金の支払いがある人は、

国から貰ったお金は国に返す

なんてネタにしていましたが、

まさか自分も同じような事態になるとは……。

 

ところで、夜に遊びに行けない生活が続いているせいで、

都会に居ながら田舎暮らしに戻ったようだ

とふと思ってしまってから、頭から離れなくなりました。

私にとって、都会のメリットって夜中に遊べることなんですよね。

夜遊びしている訳じゃないですが、レイトショーを見た後、

自宅までぶらぶら歩きながら余韻に浸るとかやりたいじゃないですか?

自粛要請が解除されても、全く今までどおりとはいかないだろうし、

もうコロナ前の生活がどんなだったかもよく思い出せないんですが、

なるべく柔軟にやっていきたいです。