【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

#30日うちの子語りチャレンジ

2020/9/24 編集済

リンクの削除と内容の編集を行いました。

 

いちくらでプチ流行していたので、やってみることにしました。
お題は以下からお借りしています。

https://twitter.com/todomaguro0/status/1268505445796216833

厳正なる(?)アンケートの結果、星夜でやっていきます!

f:id:meteoriented:20200924213704j:plain

【1日目】この30日目で語るうちの子紹介

霜村星夜(しもむらせいや
聖闘士と間違えられやすいけど、星“夜“です。
童顔だけど30過ぎてる。
日本よりも海外暮らしの方が長い。
高校生のときに事故で左脚をなくしている。
自分のリハビリ体験からカウンセラーを志し、小学校で働いていたが、
色々あって退職。
姉の居る日本でしばらく休暇を満喫するつもりがーー

 

【2日目】誕生秘話

相方の夏祈の方が先に居たから、夏祈と対照的なイメージになるように
固めていったような気がする。 包容力があるお兄ちゃん(末っ子)
最初は『よその惑星に残された兄妹の生まれ変わり』
っていうめっちゃややこしい設定があったので、
星とか夜空とかそういうイメージの名前に落ち着いたけど、
収拾つかなくなってしまったので、
その辺はIF的なカンジでいつか出せたらいいなと思いつつ……
全然製作に取りかからないうちに、設定が何回も変わってきたんだけど、
割と一番最初の雰囲気に戻ってきたので、きっと意思が強いんだろうね(?)

 

【3日目】作品内での位置づけ

メインキャラですねー。
『俺物語』とか『大正処女御伽噺』みたいな男の子視点の少女漫画が
めっちゃ好きなので、そういう雰囲気が出たらいいなと思いつつ……
ひねくれてはないけど、好意を寄せてくる健常者には一歩引いた態度を
取ってしまうので、絶対好きになんかならない的な
やせ我慢してるところは書きたい(笑)

 

【4日目】出身地と家族

生まれは大阪。
10年以上オーストラリア在住なので、出身地を聞かれたらオーストラリアって答える。
家族で同居していたのは、父・母・猫。
近所に祖母、姉夫婦と娘(前妻の子)もいる。
姉は仕事で期間限定で日本に滞在中。

 

【5日目】子どもの頃の夢

サッカーをやっていたので、プロになりたかったかはよく分からないけど、
ずっと続けていくと思っていた。
オーストラリアに来てからは、動物にも興味があって、
しばらくは獣医に憧れていた。
事故って以降は、自宅でできそうな職業を色々調べていたみたいだけど、
結局カウンセラーになったので、出歩く機会は割とある。

 

【6日目】好きな食べ物・季節・場所

食べ物は、ミートパイ・フィッシュアンドチップスとかかなぁ~。手軽に食べられるものが好き。
甘いものも好きだけど、太りたくないので控えている。バレバレだけど。
季節は夏! (12月)クリスマスから自分の誕生日までのホリデーが好き。
場所は静かなところ。 人混みで脚をじろじろ見られるのは好きではない。

 

【7日目】嫌いな食べ物・季節・場所

食べ物は酸っぱいもの、ニオイがキツいもの。食べるものは冒険しないタイプ。
季節は冬(7月)。ギリギリまでオフトゥンの中にいたいのに、
義足を着けなきゃいけないので、とてもつらい。
場所は人混み。自分のペースで歩けないとしんどい。

 

【8日目】許せないこと、怒りの沸点

許せないことは家族を馬鹿にされること。『何もできない人』扱いされること。
怒りの沸点は高い。喧嘩を売られても相手にしない。
障害絡みのことの感情は、怒り<悲しみかも。

 

【9日目】一番大切に思っているもの

一番と言われると難しいけど、家族かなぁ。 もちろん猫も含む🐈

 

【10日目】信仰について

事故で障害を負ってしまったことに対して、
「信仰がないから」「神に不義理だから」などと責めたり、
「神は克服できない試練は与えない」みたいな的を得ない慰めを
言ってきたりする他人が少なくないので、
宗教勧誘はされたくないと思っている。
祖父母の影響で、日本人的なアミニズム的思考は持ってるカンジ。

 

【11日目】作中での成長スピード

三十すぎてるので、見た目は変わらないですねー。
夏祈みたいに、見た目では分からないマイノリティに会った経験がなかったので、
価値観はすごいスピードで変わっていっているかも。

 

【12日目】最も尊敬している人物

本編に出す気はないけど、最初に出会ったカウンセラーの先生かな。
特別有名なドクターではないけど、カウンセラーに会うのが初めてで、
とても衝撃的だった。
運動神経は良いので、メンタルが回復したらすぐ歩けるようになりました。

 

【13日目】ウイークポイント

花粉症がひどいところ(?) あとは、お風呂が苦手。
湯船に浸かるのは好きだけど、準備するのが大嫌い。

 

【14日目】初期設定と変わった点

宇宙人の生まれ変わりじゃなくなったので、日本に来る理由も変わりました。
なにより、性格がめちゃめちゃ明るくなった。
それに伴って、事故った年齢も上げました。
星夜に関しては設定がコロコロ変わっているので、
ネタバレにならなさそうな範囲だとそんなカンジ。

 

【15日目】他キャラクターとの関係

ネタバレせずに書く難易度が高すぎる😇
人付き合いは狭く深くタイプなので、本編に出てくる人とはほとんど良好。

 

【16日目】恋愛観・結婚観

子どもは好きだけど、障害もあるし、
結婚からは目をそらしてるってカンジ。 という訳で、恋愛も消極的。

 

【17日目】本人の思う自分と第三者から見た印象のギャップ

自分では大人しいと思ってるけど、昔サッカーをやっていた名残か、
テンションが上がると声がデカくなるので、
初対面の人からは怖いと思われていたパターンもある。

 

【18日目】サプライズされた時の反応

仕事柄、態度で隠しごとをすぐ見抜いてしまうので、
一生懸命気づいてないフリをするけど、
内心は嬉しくてついニコニコしちゃう。

 

↓ここからは時空を越えました(正直)

【19日目】人生の目標

楽しく生きる!

 

20日目】動かしやすさ

一応はハンデのこととか海外の生活とかを調べながらなので、意外と動かしにくい。
夏祈に言われたこととかを受けて行動することが多いので、
受動的ではあるけど、考え方が私に似ているので反応は書きやすい。

 

【21日目】恐れていること、もの

日常的には、義足の不具合には内心ビクビクしている。
人生では、事故で脚を失ったときみたいに、
自分の価値観がガラッと変わるようなことが
また起きてしまうのを潜在的に恐れている。

 

【22日目】笑い方・泣き方・怒り方

笑い方はリア充っぽい。目尻にシワが寄ってかわいい。
泣くときは他人に見られたくないから、ひとりになって静かに泣く
怒るときは、相手を諭すように話すけど、実際は自分を落ち着かせるための儀式。

 

【23日目】わからないことがあった時の行動

対人関係なら、じっくり相手と向き合う。
機械の使い方とかなら、サクッとネットとかで調べる。

 

【24日目】死生観

助けられた命だから、使命を全うしたいとは思っているけど、
具体的に何をしたいかはまだ見つかっていない。
両親よりは長生きしたいと思っている。

 

【25日目】服、装備、持ち物を選ぶ基準

服もアクセサリーもシンプルなものが好き。
海外で売ってるものが基準なので、すごい柄のを選ぶときもある。
義足と靴は使いやすいもの。

 

【26日目】心をひらいたサイン

自分から抱きついてきたら、心をひらいてる。割と甘えたがり。

 

【27日目】臨時収入の使い道

好きな人たちと美味しいものを食べる。
金額によっては、高い専門書を買うかも。

 

【28日目】恋愛経験

5人ぐらいかな。
子どもの頃はモテる方だったので、付き合っている子は居た。
大人になってからも付き合った人は居たけど、
相手があまりにも甲斐甲斐しかったので、
なんだか介護でもされているようで、異性と思えなくなってしまった。

 

【29日目】ここだけ話、裏設定を3つあげる

  • ネタバレせずに
  • 言えることが
  • おもいつかない

 

【30日目】うちの子の今日の日記

梅雨が明けてからずっと暑い。
といっても、外に出るのはベランダの野菜に水をやるときぐらいだけど、<
それでも日本の夏は暑すぎる。
カレーが食べたいと言ったら、夏祈が金曜日に作ると言ってくれたので、
すっかり胃袋を掴まれてるなぁと思う。
だけど、すごく幸せ。