【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

何事も経験

今週のお題「部活」

 

こんばんは、ここ1ヵ月ほど体調不良つづきのみなしまです。

心当たりはありすぎるので、ぼちぼち改善を図ります。

睡眠不足が解消されたら、やる気がでてきて、

自炊もするようになって、食生活が改善される

という完璧すぎるシナリオです。

自分の利口さが恐ろしい……

 

そろそろ、お題の「部活」について書いてみることにします。

 

運動部or文化部

中学時代

ここ10年以上、

「喋らなければ大人しそうに見えるのに」

と言われる程度の地味さをキープしているのですが、

中学生の頃はなんとソフトテニス部でした。

今年、日本で初めてのプロ選手が誕生した激アツなスポーツです!

硬式テニスもしてみようと思ったことはあるけど、

片手打ちと両手打ちの違いに慣れなくて、続きませんでした。

 

テニスの王子様のTVアニメが放送されていた時期です。

明らかに定員オーバーのコートで、

練習よりも日焼け止めの塗り込みに精を出す部員たちに揉まれ、

最後の試合の直前に辞めました

 

それだけは後悔するときもあるんですが、

昔から無駄にプライドが高いので、

このメンバーで卒アルに載るぐらいだったら辞めたるわ!

と思ってからの行動は速かった。

 

すぐに辞めなかった理由は2つで、

  1. 親戚にラケットを買ってもらったから
  2. ダブルスの相方に悪いと思ったから

昔は大会といえば、ダブルスでした。

上手い順にペアを組んでいくと、

残り物同士になって、微妙な空気が流れるのがつらかった。

この頃から、競技には向いていないと自覚しました。 

 

大勢がやっていることって、大抵面白い。

でも、自分向けじゃないと思う瞬間があったなら、

 少し離れてみるとか、止めるのは悪いことではありません。

 

高校時代

進学校だったので、課外活動は強制ではなかったけど、

最初にできた友人が入りたいと言うので、美術部に入部。

でも、その子が2ヵ月ぐらいで退学してしまい、取り残される私……

 

中学生たちとの厨二トークが楽しくて、

部員たちは好きだったんだけど、

途中からネトゲ廃人になってしまったり、

顧問が育休に入って廃部の危機に陥ったりしたので、

年長者として裏方を引き受ければ良かったかもしれない。

 

大学時代

同じ学部の先輩を探して辿り着いたメディア系サークルで、

いつの間にか代表になっていた

 

合宿で新代表を決めるのが恒例で、

たまたま風邪でその合宿に行けなかったので、

まさか代表に選ばれるとは思いませんでした。

日常的には、説明会に参加するとか、

書類を提出するとかの事務担当のようなものでしたが、

キャンパスが分かれている都合などで、

全部員に助けてもらいました。

 

サークルのためにシステム開発をしたかったけど、

知識も根気もなくて、悔しい思いをしたので、

就活でワンチャンを狙ったものの玉砕して、

卒業後の5月に事務になった私のような人も居るので、

学生時代に凄い経験なんかしていなくても就職はできます。

 

サークルは卒業後に解散してしまったんですが、

OB・OGは未だに集まってわちゃわちゃしているので、

良い出会いができたなぁと思います。

 

現在

要約筆記サークルで、次の登録試験に向けて修行中です。

活動は月2回なので、ちょうどいい気がします。

運動系のサークルとかも興味があるけど、

年内は上級カウンセラーの資格取得を優先します。

どちらもやりたかったことのはずなんですが、

気が多くて集中できない……

 

睡眠不足は万病のもとですよね。