【流星群】2nd season

備忘録的ななにか。忘れた頃に更新されます。

マスクを作ってみた

お題「今日の出来事」

こんばんは、みなしまです。

遂にマスクの残機が尽きてしまったので、

世紀末級裁縫スキルを持つ私も自作に挑戦することに。

meteorshower.hatenablog.com

腕前はざっとこんなもんです(照)

 

 

作り方・材料

手芸屋でも数種類の型紙が配布されていたんですが、

プリーツマスクはティンとこなかったので、立体マスクを作ります。

https://smileworks25.com/3722/

手順・材料はこちらのとおり。

 

ミシンを使う前提で書かれていますが、

手縫いでも同じようにできました。

気付いたの、布を切り終わってからなんですけどねー(一般人ボイス)

 

nlab.itmedia.co.jp

ちなみに、縫わずに折るだけでもマスクの形にはできるようですが、

通勤中に付けたいので今回は不採用です。

 

ハプニング

f:id:meteoriented:20200322015558j:image

途中から、上下の刀がきちんと噛み合っていないような気もしていたんですが、

最後に縫っていた箇所の糸を切ろうとしたときに、遂に大破してしまいました。

小5の家庭科の授業のために買ってもらったものなので、

20年ほど使い続けていたのに、こんなに急に壊れてしまうとは……

残念ですが、買い替えないといけません。

 

完成

f:id:meteoriented:20200322015608j:image

ちゃんと立体になっているから、1億点満点なのでは???

そしてお気づきのとおり、ゴムがまだ付いていません。

専門店を含め、5件ほど店を回ってみましたが、

買えなかったので力尽きてしまって……

皆、考えることは同じでしょうからね。

 


ストッキングでマスクゴムを代用!耳が痛くならないマスクゴムを手作りする方法

少々みっともないですが、ゴムがなければマスクにならないので、

主婦(?)の知恵を借りることにします。

 

f:id:meteoriented:20200322025243j:plain

\デンッ!/

表地がレトロ調なので、案外マッチしている気もします。

これでなんとか、マスク難民を卒業できそうです。

めでたしめでたし。